初詣 2018年

2018初詣

 

皆様、こんにちは。工房長の安村です。

お正月もあっという間に終わり、4日から仕事始めでございます。

皆様は、どのようなお正月を過ごされましたでしょうか?

私は、毎年恒例の初詣に行ってきました。

法融寺→杵築神社→王龍寺→往馬大社→朝護孫子寺 ほぼ毎年この順番で初詣に行きます。

せっかくの機会なので、私のおすすめポイントと共に簡単にご紹介します。

法融寺(ほうゆうじ)

近鉄富雄駅から徒歩20分くらいにある小さなお寺ですが毎年たくさんの地元参拝者で賑わっております。

なんと無料でぜんざい、雑煮をふるまってくれるので毎年の楽しみになっています。

無料駐車場もありますので、お酒を飲んでない方は車で行くと便利です。

法融寺の所在地(GoogleMapへのリンク)

杵築神社(きつきじんじゃ)

杵築神社

法融寺から徒歩3分くらいのところにあります。ここも毎年多くの参拝者で賑わっております。

参拝までに結構並びます。参拝を済ませたらおみくじを引いて、甘酒を頂戴すると良いかと思います。

杵築神社のホームページ

王龍寺(おうりゅうじ)

奈良市二名、飛鳥カントリー倶楽部近くにある神秘的なお寺。

自然に囲まれた古寺。参拝者はほとんどいないので人混みが苦手な方のはぴったりです。

ここは、奈良市指定文化財にも指定されており穴場ですよ!

王龍寺のホームページ

往馬大社(いこまたいしゃ)

284a5390774403992d6d3988abbc12dd e1515488132147 - 初詣 2018年

奈良県生駒市壱分町にある日本有数の古社。無料駐車場も完備されており数件ではありますが屋台も出ています。

生駒山をご神体としており、お正月、秋の火祭りの際は多くの人であふれかえります。

往馬大社・生駒神社ホームページ

朝護孫子寺(ちょうごそんしじ)

信貴山

奈良県平群町信貴山にある見どころたっぷりなお寺。ここでは、商売繁盛、金運如意などで有名な毘沙門天王や記念写真のポイントでもある虎が有名です。

個人的には、毘沙門天王の使い”銭亀善神”がおすすめです。金運を運ぶ神様で多くの人が願掛けに訪れていました。

1億円札でお参り壱億円札 銭亀御守 臼(信貴山のホームページより)

信貴山大本山 千手院 銭亀善神®のホームページ

 

 

 

 

 

 

ライター

安村 佳晃
安村 佳晃アンシャンテ工房の工房長
水族館で9年勤めた、海が好きな工房長。実はアンシャンテの社長。日々レーザーカッターとUVプリンターで、工房オリジナル商品やオーダーメイド製品を作成しています。お客様とオーダーメイドで打ち合わせをすると、いつの間にか友達のようになってしまう、温泉巡りが趣味でフレンドリーな工房長。

オーダーメイドのご相談

ordermade man 1 - 初詣 2018年
オーダーメイドが早い!
1個から注文可能です!

カフェや美容院のロゴ入れ、結婚式の名入れギフト、会社のノベルティ、オリジナルのアクセサリーパーツなど色々なオーダーメイドをカタチにします。
▼お急ぎの方はお電話ください
0742-30-4467