大立山まつりと若草山の山焼き

アンシャンテは平城宮跡のすぐ近くにありますが、

先日その平城宮跡にて大立山(おおたてやま)まつりが開催されていました。

そして1/27は若草山の山焼きも!(※毎年第4土曜日実施)

これは祭りに出かけてそこから山焼きを見なければ、と完全防寒で行ってきました!

 

四天王の大立山がカッコイイ!

まず見どころは何と言っても四天王です。

四天王 四天王

四天王 四天王

これが夜になると光輝いて・・・

四天王

四天王

迫力が増します!

まさに『インスタ映え』とでも言いましょうか!?

 

あったかもんメニューで暖を取る

がっつり防寒で行ったにも関わらずとてもとても寒い日だったのですが、

そんな時はこれ!

奈良の市町村のあったかもんメニューのブースが出てまして、

各特産品を使い、趣向を凝らした様々なメニューが販売されてました。

私のお気に入りは上牧町の「笹ゆりボール豆乳スープ」。

笹ゆりボール

レンコンとかゆり根とか里芋で出来た笹ゆりボールというのが香ばしくて美味しい♪

豆乳スープなのですが粉チーズがまぶされてるのでチーズ味もほんのり。

同行者はどこぞの町のラーメン食べてましたが、どこだったかな?(ごめんなさい)

ラーメン食

イノシシ肉のチューシューだそうです。

イノシシと言えば、キャッチコピーに惚れて買った、天川村の

「包猪(パオチョ)うめ~♡ 猪と特製ダレが恋をした♡」も美味しかったのですが

元来食いしん坊なもので写真の前にかぶりついてしまい・・・

歯形の付いた写真しかないため、自主規制させていただきます。

そういえば天川村ブースではごろごろ水のペットボトルもいただきました。

言わずと知れた美味しいお水ですが、寒くてまだ飲んでません。

とにかく寒くて寒くて死にそうだったので、最終的には熱燗に頼ることに。

熱燗

はい、これであったか♪命拾いしました。

 

ゆるキャラもいたよ

会場ではたくさんのゆるキャラくんたちもお散歩してました。

ゆるキャラ ゆるキャラ

桜井市のひみこちゃんと吉野町の吉野ピンクルちゃん。

係りの人に手をつながれて歩いてるのが可愛くて・・・

 

さて、奈良と言えばせんとくん。

彼はいづこに!?

せんとくん

いました!この日のせんとくんはちょっと太め。

美味しいもの食べすぎたのかな。

 

ステージイベントもいっぱい

県内各地の伝統行事などを魅せてくれるステージもありました。

ステージイベント IMG 3255 - 大立山まつりと若草山の山焼き

舞とか太鼓とか。

あとはお祭りとかもあったみたいです!

いよいよクライマックスの花火と山焼き

そしていよいよクライマックスの花火と山焼きが!!

花火は山焼きのおまけ?的な感じかと思いきや

ガッツリ気合の入った花火でびっくりしました。(期待してなくてごめんなさい・・・)

鹿のかたちの花火とか!←きっと絶対そうです!見間違いじゃないはず!

すっかり魅了されてしまいました。

そして写真はうまく撮れず。いやはや、花火の写真は難しいですね。

 

そして山に火が放たれ・・・

IMG 3250 - 大立山まつりと若草山の山焼き

IMG 3251 - 大立山まつりと若草山の山焼き

平城宮跡からも十分見えました。

もうほぼ山火事です!!

これ近くで見たらすごい迫力かもしれないですね!?

次回は若草山まで行ってみようかな?

鹿せんべいとばし大会などもあるみたいだし。

 

奈良県民でありながら山焼きをまともに見たことがなかった私ですが

今回見れて、祭りも堪能出来て楽しかったです!

ぜひ来年は皆さまもいかがでしょう?

ですが必ず完全防寒でお越しくださいね。

 

ライター

北斗部長
北斗部長
アンシャンテラボのハンドメイド部の部長。ふと見るといつも手作りのアクセサリーをクールに着けこなしちゃっている。クールに見えるが北斗話になると取り乱す。

オーダーメイドのご相談

ordermade man 1 - 大立山まつりと若草山の山焼き
オーダーメイドが早い!
1個から注文可能です!

カフェや美容院のロゴ入れ、結婚式の名入れギフト、会社のノベルティ、オリジナルのアクセサリーパーツなど色々なオーダーメイドをカタチにします。
▼お急ぎの方はお電話ください
0742-30-4467